【バイク買取ガイド(買取体験談ご紹介!)】005.使い込んだスポーツスターの買取額は…

【買取・下取体験プロフィール】
○依頼者……男性(20代後半)
○依頼車両…ハーレーダビッドソン・XL1200L
○依頼理由…持て余しているため買取査定を依頼
○依頼場所…大手買取業者に出張査定依頼

 

【買取・下取体験談詳細】
知人の買取体験談です。長年所有してきたハーレーはスポーツスター、XL1200Lだったのですが、ほとんど乗らなくなってしまったために買取をお願いすることにしたそうです。ただし、査定額次第ではそのまま維持し続けるか悩んでいる状況だったそうです。

買取をお願いしたのは大手買取業者で、出張査定でした。車検が切れていたため自走ができず、仮ナンバーを取得してお店に持っていくのが手間だったということで利用しやすい出張サービスを行っている大手買取業者に依頼しました。

年式が約10年前と古く、また走行距離もかなり嵩んでいました。しかし、人気の高いスポーツスターモデルということで20万円前後は行くだろうと期待していました。ところが、査定の結果は希望を大きく下回る価格となってしまいました。

低査定の理由としては、まず消耗品各部の消耗具合、外装の損傷、機関のトラブル予想などがあげられました。消耗品はリアタイヤとフロントブレーキパッドの交換が必至という点、外装はタンクに凹みがある点とサイドカバーの自家塗装。そして機関のトラブルとしてはエンジンオイルが漏れており、これが大きなマイナス要因になってしまいました。

結果、買取してもらう決断ができず、お断りしたそうです。交渉によって数万円アップしたとのことですが、それでも希望価格には程遠かったため首を縦に振ることはできなかったそうです。

 

 

 

【トラブル抱えが原因でマイナス査定に】
詳細価格は聞いてはいないのだが、かなり低かったようだ。話を聞く限りでは査定員が言ったとおりのマイナス要因が関係しているのは間違いない。中でもタンクの凹みとエンジンオイルの漏れは車体の価値を下げるには十分すぎる要因だ。

タンクはバイクにおいて最もルックスの重要性が大きい部位の一つ。タンクに凹みがあることを理由に中古車購入をやめてしまう人も多い。そのため売り手としてはタンクの傷にシビアにならざるをえないだろう。

エンジンオイルの漏れは致命的だったろう。所詮出張査定なので詳しいエンジントラブルは分からないだろうが、オイル漏れがあればメンテナンス不良や放置車両という疑念を抱かないはずが無い。買取のリスクが一気に高まってしまうため、低査定へと反映せざるを得なかったと思う。